Integrated Healingがある日常

インテグレイティッドヒーリングのあれこれ

人間関係の悩み×エネルギーコード

f:id:ixchel-6s:20220213214428p:plain

 

人間関係の悩みとエネルギーコード

対面セッション

かなでさんのセッション

 

 

 

 

普段は治療を担当させて頂いている

かなでさん

 

最近キャリアのことで悩みがあり

方向性を見失いかけているとのこと

彼女は意志がはっきりしていて

仕事の成果は

出せている自覚があるだけに

手詰まり感があったようだ

前から

IHに興味を持っていたとのことで

セッションを行うに至る

 

 

 

 

セッションの今回のお題は

スムーズには決まらなかった

 

かなでさんは

自身が感じる不安な点を

次々と出してくれるのだが

どれも反応がなかった


お題は

その時に向き合うことができるものを

潜在意識が教えてくれるので

必ずしも

その時に一番強く感じていることが

出てくるかどうかはわからない

 

なので

多少不満を感じる方もいるようだが

いくつかクリアした上で

本題に入っていくことはよくあるので

まず目の前のお題に集中したい

 


少し悩んで彼女は

昔から人と関わることに抵抗がある

と教えてくれた

そこで初めて反応が出た

 

どうやら今回のテーマは

そのあたりに関係してくることのよう

そう告げると彼女は

昔からのことだし

今更そんなこと気にしてません

問題はそこじゃないと思う

と強めに不快感をあらわにした

けど当然そこに潜在意識からの反応はない

 


IHに出会う前から

治療家であり

トレーナーであった私にとって

"筋肉は裏切らない!"

"身体はウソつかない!”

はもはや座右の銘であり

当然私が指針にするのは彼女の5%より

筋肉の主張であるので

彼女の抵抗虚しく

セッションはすすむ

 

経験則にはなるが

抵抗があるのは

図星だからであることは多い

こういう場合

ムダな抵抗はやめて

早々に腹をくくった方が良い

遅かれ早かれ浮上してくる問題で

放置しても現状は

悪くなっていくことの方が多い

 

とはいえ

それが難しいことなのは

重々承知している

 

けど今回

このお題が出たということは

今のかなでさんにならできるから

それは確かなので

かなでさんを信じて

私は余計なことは敢えて

一切せずセッションをすすめる

 

話を進めていくうちに

むしろ人間関係に問題が

集中していることがわかってきた


顕在意識からも
潜在意識からも
症状やストレスについて

情報を収集する

 

元々かなでさんは

ストレスを感じると

顎関節に負担がかかり

そこから他の部位にも

影響が出てくるタイプで

治療の際はこの辺りも

考慮しながら行っていたのだが

そこにも影響があると反応が出てきた

 


原因は

本人が認識する必要がある時は

具体的に出てくるし

概要だけ示して調整に入るものもあるが

今回は

原因となる出来事が具体的に出てきた

 

選ばれた調整はエネルギーコード

 

私たちはみんな

エネルギーコードを介して

エネルギー的なレベルで

他人や何かと繋がっている

という考え方がある

 

エネルギーコード自体は

悪いものではないが

ネガティヴなエネルギーコードは

不適切な形で私たちを

縛り付ける約束に

なってしまうこともあり

それらは手放す必要が出てくる

依存や中毒などといった症状として

現れることもある

 


彼女は人間関係の悩みに関連する

不要なエネルギーコードをここで

手放す必要があったので調整

そのほかにも

ホームワークが出たり

カードからのメッセージが

彼女に伝えられ

120分程で対面セッションは終了

 

 


かなでさんの今回のゴールには

色々な人と関わること

が含まれていた

 


セッションのお題を決める際には

できるだけ人と関わりたくない

とまで言っていた彼女

 

望みや在りたい姿を

明確にしていくとむしろ

人との関わりは必須であったようで

人に囲まれた中で

自身を進化させていきたいという

願いがあった

 

 

過去の苦い経験から

知らず知らずのうちに同じような事柄を

避けたくなるのは本能に近いのか

 

もうあんな思いはしたくない

と思うことで

むしろ自分の望みから

遠ざかっていくことも

案外多いのかもしれない

 

ふたたび

チャレンジしていこうとする

彼女の覚悟を感じる

今回のゴールでした

 

 

後日談より

ストレスフリーとは言わないが

ひとつのゴールが明確になったことで

問題にあたっても違う見方ができるように

なってきたのは大きいと伝えてくた

 

少し恥ずかしそうに

職場の人にもたまに話かけてみているとも

 

彼女のチャレンジはまだ始まったばかり

たくさんの人に囲まれて

切磋琢磨しながら生き生きと働く彼女を

想像してみたのでした

 

ちなみに
寝違えが減った気がするという報告も

ストレスの度に噛み締めていたことによる

顎関節への負担も

少し減ったのかもしれません

 

 


 

 

自分とつながることのできるツール

Integrated Healing

選択肢のひとつに

必要な方に届きますように

 

 

 

 

Enjoy yours!