Integrated Healingがある日常

インテグレイティッドヒーリングのあれこれ

顔と唇のかゆみと荒れと痛み

f:id:ixchel-6s:20220214003123p:plain

 

顔と唇のかゆみと荒れと痛み

オンラインセッション

あいさんのセッション

 

 

 

 

やっと時間がとれたとのことで

急遽オンラインセッションをしたいと

連絡をくれたあいさん

今回の症状は

顔と唇のかゆみと荒れと痛み

 

顔全体がポツポツと荒れて常にかゆく

唇や口角が切れたままで痛み

ご飯を食べる事もままならないと

かなりストレスを感じている

 

すでに皮膚科で

ストレス性のものとの診断は

受けており薬も処方済み

薬をつければかゆみは

いくらかおさまるようだが

症状そのものの改善は

数週間みられないようで

今回のセッションに至る

 

 

 

 

今回のセッションのお題は

ご本人の主訴である

顔と唇のかゆみと荒れと痛み

で許可がおりる

(お題はその時に向き合えるものを

潜在意識が教えてくれる)

 

顕在意識からも

潜在意識からも

症状やストレスについて情報を収集する

 

このような症状は

随分前から何度もでていて

あいさん曰く疲れが溜まったり

熟睡できていないと思うと

でてくる症状

 

潜在意識からも反応あり

ストレスや睡眠不足は

症状出現のきっかけになるようだ

 

では原因はなんだろう

(原因は本人が認識する必要がある時は

かなり具体的に出てくるし

概要だけ示して調整に入るものもある)


今回は少し掘り下げていく

 

すでに他界されているお父様が

関係しているようだ

 

選ばれた調整はインナーチャイルド

 

インナーチャイルド

誰にでも存在している

内なる子どもとか

真我とも呼ばれ

自分の本当の感情が住むところ

などと捉えたりもする

子ども時代や思春期の頃の

感情や記憶など

インナーチャイルドが負った傷は

大人になってからも

影響し続けるという

 

あいさんの中のあいさんが

あいさんに気づいて欲しいことがある

といった感じ

 

今回そのインナーチャイルド

なんらかの形で

あいさんの不調に関わっているらしい

 

お父さん

インナーチャイルド

 

そのふたつのキーワードで

あいさんには心当たりがあるようだった

 

事の発端は数十年前

あいさんが生まれたときお父様は

病院にお見えにならなかったそう

仕事や事情が
あったのだろうから仕方ない
そう思おうとしても
たびたび家族の団欒でそのことを
冗談めかして話されることがあり

あいさんはそれが嫌だったとのこと

 

あいさんは末っ子で

いわゆるパパっ子でとても仲が良く

よく遊んでもらった記憶があり

キャッチボールをしたり

スポーツ観戦をしたり

釣りをしたり

お父様と2人の時の遊びは

そういったことが多かったそうで

お父様は男の子が欲しかったのだと

たまに話していたのだそう

 

愛されている

大事にされている

その実感はあるのに

たまのお父様の言葉を

聞き流すことはできず

 

いつしか心のどこか奥の方に

”私は望まれて生まれてきたのだろうか”

という気持ちが芽生えたという

潜在意識からも反応がある


それでも常に

思い悩むといったことではなかったし

お父さんとの関係は良かったと思う

何よりお父さんのことは

大好きだったんだけどなあと

 

もちろん

そういった気持ちを

否定したいわけでも

身体に不調が出てくる原因を

ドラマチックにしたいわけでもない

 

あいさんが

意識しているか否かに関わらず

私は望まれて生まれてきたのだろうか

という気持ちが

ネガティヴな感情として

あいさんの中に在ることは

ストレスや疲労をきっかけに

顔や唇のかゆみや荒れや痛みを

引き起こすほどには無視できないこと

 

だから

あいさんが向き合えるタイミングで

この調整が選ばれたのだろう

 

インナーチャイルド

つまりあいさん自身が

ずっと聞きたかったのに

聞けなかったメッセージが選ばれる

 

元々自分の中にあると自覚していたが

すでに乗り越えることができたと

思っていた感情にまつわることだったそう

 


メッセージを受け取った上で行う

”ゆるす”作業は少々難航した

 

”ゆるす”はIHでは度々出てくる

人によってはかなり抵抗を感じるアクション

しんどかったり多くの葛藤がある場合も

 

あいさんも

言葉を詰まらせながらも

目を背けず

まっすぐ向き合おうとしていた

ひとつずつ受け入れながらすすむ

 

さらに

インナーチャイルドから

伝えたいメッセージが選ばれた

シンプルだがとても力強いメッセージ

 

あいさんは

こみ上げるものを溢れさせながら

自分に言い聞かせるように

声に出して

時間をかけて

そのメッセージを受け入れていった 

 

他の調整も行い

今回のオンラインセッションは

90分ほどで終了

 

2日後

症状はほとんど落ち着いたとのことで

連絡を頂いた

 

 

 

 

自分とつながることのできるツール

Integrated Healing

選択肢のひとつに

必要な方に届きますように

 

 

 

 

Enjoy yours!