Integrated Healingがある日常

インテグレイティッドヒーリングのあれこれ

IHのある日常 -ep.0-

f:id:ixchel-6s:20220214003750j:plain

 

IHのある日常

私にとってのIH

ひとりごと

 

 

 

 

太陽が沈む

遥か向こうに

日本の存在を感じられる

目の前にどこまでも

大海原が広がる場所で

 

Integrated Healingとは

"愛と情熱とケア"

 

だと

Mathildaは優しく

しかしとても力強く

何度も口にした

 

そこで過ごした時間

たくさんの

言葉にはできない光景を目にして

最初にMathildaがそう伝えた時と

最後に念を押すように

告げたその言葉に

全く別の印象を私は抱いていた

 

それらは今も

どちらも正しく私の中に在る

 

 

 

 

Integrated Healing とは何か

このツールを

言葉で説明するのはとても難しい

 

少なくとも私にとっては

いつものように

理論的には整理しきれなかったし

考えて

理解できるようなものでもなかった

 

だからか

私の持つ言葉で説明しきるには

表しきれないどころか

無粋さすら感じる

 

 

どう在りたいか

どう生きたいか

みたいなところはひとそれぞれなので


悩んでいるひとに

これが絶対に正しい方法だとか

一番良いやり方

などと示すことはできない

 

それぞれのストーリーを無視して

選択肢をこちらで勝手に絞れるはずもない

 

必要なひとに届いてほしい

と思う反面

不特定多数の方が目にする場所で

どのように表現すべきかとても悩んだ

呆れるほどの文才のなさもあり

なかなかすすまずにいた

 

まあでも

どう受けとられるかを

コントロールしたり

そこにうまれる色々を

ジャッジしようとしたりするのは

そもそもお門違いだと思い至り

私が言葉にできないと感じたことも

ほんの一部でしかないのだから

私が受けとったままを綴ることにした

 

必要な方に届いたら嬉しいです

 

 

☆ 

 

 

自分のことを

どれだけわかっているだろうか

どれだけ受け入れているだろうか

 

ありのままで生きようとか

好きなようにやろうとか

自己肯定感とか

マインドがどうとか

ここ数年はそういう言葉が

特に溢れている気がする

 

その概念自体の是非はいいとして

そういう言葉が飛び交うたびに

もやっとする人は意外と

多いのではないかと思う

 

変えたい現状や

超えたいものは

誰しも大なり小なりあると思うが

 

日々に忙殺される中で

自分の奥にある

なにかと対峙する時間は

なかなかとれずにいるのかもしれない

 

異変に気づいた時には

身体は声なき悲鳴をあげ

心は枯れて

目にうつる景色は

色を失っているのかもしれない

 

やらなきゃとわかっていても

めんどくさいを盾に

後回しになることは

往々にしてある

 

嫌なものにはフタをしたいし

言い訳はしようと思えば

いくらでも出てくる

 

自分の外に原因を探して

受け身の人生を嘆くことは

難しいことではないが

それらを見て見ぬふりをしたとて

キレイさっぱり

気づいたら

無くなっているものでもないことを

誰もがなんとなく

わかっているのではないかと思う

 

Integrated Healingは

潜在意識に

アプローチするヒーリング

 

潜在意識は

意識全体の95%にも及ぶ

理論上

私たちがいくら考えて悩もうとも

それらは全体の5%でしかない

 

その他の95%を超えることは

できないのだとしたら

試しに自分と

自分の潜在意識の声と

向き合う時間を持つことは

現状を打破する手段としては

なかなかに面白い手ではないか

 

潜在意識と向き合うということは

 

不都合としてきたものを

認めることであったり


目をそらしたいことと

向き合うことであったり


時折顔を覗かせる

ドロっとしたものの正体を

突きとめることであったり

 

今まで信じて疑わなかった

自身の軸ですら

手放して行くような

作業だったりもする

 

同時に

 

自分の良いところを

思い出したり


自信にしていい才能だと

気づいたり

認めてこなかった願いを

知ることであったり


誰かや何か時には自分を

許すことであったり


愛を選ぶことだったりもする

 

すべてあなたの中にそれはある

 

それらはこれ以上

誰にも

輝かすことも

けがすことも

超えることもできない

 

認めてあげられなかった自分も

知らなかった自分も

葛藤ごと全部ひっくるめて

いくつかのものは愛をもって手放して

少しづつでも

受け入れることができたら

少しづつでも

自分を愛せるようになったら

なんかちょっと
希望が見えてくる感じがして

悪くないんじゃないかなと思うわけです

 

職業柄

インフォームドコンセントという概念を

私自身はとても大切にしているし

何より義務であると思っています

 

そのポリシーをもってしても

Integrated Healingは

色々考える前に圧倒的に

体感してもらいたいヒーリング

 

ワラをもつかむ思いだったり

恐る恐るだったり

好奇心で飛びついてみたり

色々だと思うけれども

 

自分とつながることのできるヒーリング

Integrated Healing

 

あなたの中で

なにかが反応したのであれば

そこにあなたの貴重な時間をさくだけの

価値はあると思います

 

 

 

 

自分とつながることのできるツール

Integrated Healing

選択肢のひとつに

必要な方に届きますように

 

 

 

 

Enjoy yours!