Integrated Healingがある日常

インテグレイティッドヒーリングのあれこれ

自己紹介のようなもの -ep.2-

f:id:ixchel-6s:20220214003953j:plain

 

自己紹介のようなもの

なかのひとのこと

ひとりごと

 

 

 

 

改めまして

はじめまして

 

大和(ヤマト)と申します

 

目を通して頂き

ありがとうございます

 

しれっと本編が始まっているので

今更だろうかと思いつつ

内容もなかのひとも

あやしいんじゃちょっと…と笑

簡単にですが

自己紹介をさせて頂こうと思います

 

 

▼お仕事

 

資格や肩書き的なものは

色々ありますがざっくり

筋肉相手のお仕事のひとだと

自分では思っています

(余計わからないと不評)

 

鍼灸あん摩マッサージ指圧師

Integrated Healingプラクティショナー

 

主に

治療

運動指導

アスレティックリハビリテーション

IHセッションなどを行なっています

元々は

大学ラグビー

トレーナーをしていました

 

目標に対して何からはじめたらいいのか

正しいストレッチの方法を知りたい

介護中の家族にできる簡単なマッサージを知りたい

ケガする前より強い身体になりたい

ボディメイクしたい

自分の潜在意識と繋がってみたい

というようなオリジナルなご要望も

 

そして

私が次世代にのこしたいと

勝手に思っているものシリーズの

活動をしています

 

 

 

▼仕事の成果を出す先にあるもの

 

私が仕事を通じて

求められている結果にプラスして

社会に貢献できることはなんだろうと

進路を決める18の時

あれこれ考えたものですが

それからずっと

トライアンドエラーを繰り返し

ながら仕事を続け今に至ります

 

 

それぞれのなりたい自分に

近づいていくために

私の場合は身体から

サポートすることができるので

そこから色々なものを

整えつつ

それぞれの思うゴールに

たどり着けるように

最高の準備をして

向き合う時間には

全力を尽くしたい

少なくともそんな気持ちでいます

 

そして

自己理解や受容の先にある

”自分で自分の機嫌をとれるひと"

を増やすことも

常に頭に置いていることの

ひとつです

 

自分の身体や心に対して

理解がすすむと

シンプルに自分を

労わり慈しむことができる

それは時にどんな治療や美容や健康法をも

超えていくものだったりします

 

それは私自身が実際に目の当たりに

してきた光景でもあります

 

 

まずは自分から、でいいんです

 

身体の不調が落ち着いてくると

気分も前向きになり

自分に優しくなれます

 

まず自分を満たす

 

その余裕をもつことができたら

きっと自然に

自分以外の命にも優しくできる

 

そういう人が増えたら

世界はもっと優しく

なるんじゃないかと思うのです

 

 

もちろんまだその過程ですが

自分の仕事が

優しい世界に近づくための

循環のひとつになれたら

とても嬉しいし光栄なことだなと

そんなことを思いながら

仕事させて頂いています

 


そんな想いを

"Enjoy yours!”

という言葉に込めています

 

【変容】したい方

【ゼロ】までご一緒します

 

 

 

▼お仕事以外の要素

 

 

自然 旅 音楽 本 

水の中 飛行機からの景色

珈琲 果物 塩おにぎり

筋トレ スポーツ観戦

散歩 妄想 ひとりの時間

 

 

自分を信じてすきな道を選び

いまを楽しみ

いまを生き

命を全うすること

 

敬意をもって向き合い

受けとり

繋ぐこと


そして
必要なときに大切なひとの

そばにいられる自分で在ること


そんなことをベースに生きています

 

なんて

それらしくまとめましたが

お仕事や

向き合おうと決めた時は

本気でやりますが

オフはぐうたらです

 

最終目標は "やり尽くしてPPK"

 

 

▼あれこれを綴ろうと思った理由

 

 

私は子供の頃から

何事にも敏感に身体が反応して

重症化してしまう体質があり

身体が強くない自分が

すきではありませんでした

 

心に身体がついてこないことに
(当時はそう捉えていました)

いらだち

情けなく思い

もっと努力しなくては

もっと もっと と

誰よりも自分が自分に

ストイックであることを課し

一度決めたら

動けなくなるまで

半ば狂ったようにやりこむ

20代前半まではそんな人でした

 

医療従事者として働き

自分の扱いはだいぶ上手くなった

はずでしたが

 

使い果たしてしまう悪い癖が

時折出てしまい

積み重なった無理も相まって

数年前、自分の体感的にも

もう一滴もエネルギーは

のこっていない

というところまでいきます

 

 

さすがに今までの根性論で

乗り切れそうもない全身の

あらゆる不調と付き合うことになり

医療者にも匙を投げられ

状況は悪化する一方

 

ついに

このままだと死にますよ

と告げられます

 

痛みと動かない身体と

焦るだけの気持ち

息を吸うだけの自分に

嫌気がさしていながらも

思うようにならない現状に

もっと努力しなくては

もっと もっとの姿勢を

頑なに続けてもがいていた私に

 

皮肉なことに

その言葉は妙にストンと

自分の中におちてきました

 

とどめに

私が何より信じてきたものを

失うことになり

そこでようやく

私はもがくことをやめました

 

そこからは案外あっさり

じゃ もういっか!

という心境になり

 

私はすべての治療を放棄して

20代で終活をはじめます

 

吹っ切れたのが良かったのか

そこから1年経たずして

予想外の展開に

 

直面する現実を受け入れ

様々なことに関して

観念して腹をくくったことで

なかなか説明しにくい回復をして

今に至ります

(ここはなかなかの経緯なのでまた後日)

 

 

そんなこんなで

見本になるような生き方ではないですが

私が医療従事者として現場で学んだこと

0歳から104歳のすべての年代の方と

日々向き合って目の当たりにしてきたこと

プロのスポーツ選手から終末期の方まで

関わる中でむしろこちらが頂いたもの

自らの苦しい部分に向き合い

克服してきた方々の輝き

終活をしてみて

自分の顕在意識と

自分の潜在意識に向き合った結果

キャパシティを超えた先にあるもの

 

感覚や想い

目に見えないもの

証明できないもの

でもどれも私が鮮明に強烈に

体感として覚えているものも含め

色々な経験の中で

繋げられる経験もあるのではないかと

それらは今後誰かにとっても

選択肢になり得る事かもしれないと思い

私の生きている世界のことを

綴ろうと思いました

 

経験してきたあらゆる痛みは

正確に言葉にできるものではないし

きっとそのままとっておけるものでも

ないのだけれど

覚えておきたい自分に向けても

 

とはいえ、ゆとり世代。笑

マイペースにですが

書き綴っていきたいと思っています

 

 

長々なりましたが

自己紹介のようなものは以上です

 

どうぞ宜しくお願い致します

 

 

 

自分とつながることのできるツール

Integrated Healing

選択肢のひとつに

必要な方に届きますように

 

 

 

 

Enjoy yours!